FF11とスクエニについて最近思ったこと
2005年6月26日 ゲームみなさんは例えばハンバーグレストランに数人で行って全員が違う味付けのハンバーグを頼んだとします。そしてハンバーグが出来上がって実際に店員が運んできたときに店員が
「他のお客様のハンバーグは100%高級和牛ですが、お客様(自分)のハンバーグは牛豚鳥の逢引肉です。我慢してください」
「ちなみにお客様(自分)のハンバーグの味付けは当店でも人気のメニューにはしたくありません。だからまずく作りました。」
仮にこう言われたらみなさんどう思うでしょうか。
このことに類似した問題が実際にFF11で行われているのです。
実際にFFシリーズをプレイされた方はいるかと思います。FF11には竜騎士とよばれるジョブがいます。よくMMORPGでは使える武器や特技でどうしてもゲームバランスが取れていないものが多く、FF11の竜騎士も他のジョブに比べて劣って見えます。それだけなら仕方ないのですが他と違うのは以下の「公式」発言です。
「竜騎士は本体:飛竜=7:3で調整している。」
補足:飛竜とは戦闘に参加できるペット。実際の時間で2時間に一回使えるアビリティで呼び出せる。ちなみに飛竜込みの竜騎士を10とした場合、他の戦闘系ジョブが2時間アビリティ無しの場合としても10を超えている場合が多い。
「竜騎士は人気ジョブにしたくない」
補足:すなわち弱いままにしておきたい。ゲームバランスを整える気はまったく無い。
以下の二つの発言を受けて思ったことは、自らが用意したシステムなのにそれを否定し、なおかつそれを公的な所で発言する。
仮にもゲーム業界で生き残るためにエニックスと合併したような会社がこういったユーザーに対して無神経すぎる発言をする人間を開発の重役にそえる。この行為自体に会社の体質を疑いかねないかと思います。
スクウェア・エニックスはRPGの2大タイトル「FF・DQ」を持ち実際ゲームソフト会社としてはトップクラスだと思います。ただ重役に当たる人間がユーザーを惹きつけるのではなく突き放すような発言をし、さらに他の会社内の人間はそれに対してお咎めをしてるのかどうかさえ解らない。これでは企業として問題かと思ったのです。
今回このような文章を書いたのはスクウェア・エニックスに対する批判であり、皆さんにこのような事実があると広めたいと思って書きました。
長文・駄文と思いますが、ここまで見ていただいたみなさんに深く御礼申し上げます。
「他のお客様のハンバーグは100%高級和牛ですが、お客様(自分)のハンバーグは牛豚鳥の逢引肉です。我慢してください」
「ちなみにお客様(自分)のハンバーグの味付けは当店でも人気のメニューにはしたくありません。だからまずく作りました。」
仮にこう言われたらみなさんどう思うでしょうか。
このことに類似した問題が実際にFF11で行われているのです。
実際にFFシリーズをプレイされた方はいるかと思います。FF11には竜騎士とよばれるジョブがいます。よくMMORPGでは使える武器や特技でどうしてもゲームバランスが取れていないものが多く、FF11の竜騎士も他のジョブに比べて劣って見えます。それだけなら仕方ないのですが他と違うのは以下の「公式」発言です。
「竜騎士は本体:飛竜=7:3で調整している。」
補足:飛竜とは戦闘に参加できるペット。実際の時間で2時間に一回使えるアビリティで呼び出せる。ちなみに飛竜込みの竜騎士を10とした場合、他の戦闘系ジョブが2時間アビリティ無しの場合としても10を超えている場合が多い。
「竜騎士は人気ジョブにしたくない」
補足:すなわち弱いままにしておきたい。ゲームバランスを整える気はまったく無い。
以下の二つの発言を受けて思ったことは、自らが用意したシステムなのにそれを否定し、なおかつそれを公的な所で発言する。
仮にもゲーム業界で生き残るためにエニックスと合併したような会社がこういったユーザーに対して無神経すぎる発言をする人間を開発の重役にそえる。この行為自体に会社の体質を疑いかねないかと思います。
スクウェア・エニックスはRPGの2大タイトル「FF・DQ」を持ち実際ゲームソフト会社としてはトップクラスだと思います。ただ重役に当たる人間がユーザーを惹きつけるのではなく突き放すような発言をし、さらに他の会社内の人間はそれに対してお咎めをしてるのかどうかさえ解らない。これでは企業として問題かと思ったのです。
今回このような文章を書いたのはスクウェア・エニックスに対する批判であり、皆さんにこのような事実があると広めたいと思って書きました。
長文・駄文と思いますが、ここまで見ていただいたみなさんに深く御礼申し上げます。
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